我が家のキャンプで二度お世話になった小口キャンプ場。その前を流れる小口川は少し行ったところで和田川と合流し、赤木川と名を変えて熊野川へ合流する。熊野川の支流でなじみのあるこの川をいつかは下りたいとずっと思いながら、ネットサーフィンをし、皆さんのレポートを見てきましたが、とうとうそのチャンス到来。このGWは5月6日以外は晴という予報だし、先日の高時川を中止にしたこともあり、今日こそあゆシーズンに入ると下れない川を!ということで、和田川と赤木川の両方(約7km)を初体験してきました☆
小口キャンプ場に到着。今日も朝寝坊のため、10時過ぎになっちゃいました(^-^;さすがGW!テントがぎっしり並んでいます☆彡でも何気に、雲行きが…
キャンプ場前の小口川は、曇りにもかかわらずエメラルド☆でも雲行きが…
キャンプ場をあとに、県道229号を一人寂しく上がります。途中、車一台しか通れなさそうなところや若干落石のある場所を通過しながら、ちらちらと崖の下を見ると…
いつもエメラルドの和田川。雲行きはあまりよくないけど、エメラルド。
もう心躍らせながら、でも道が道なので慎重に車を走らせ、エントリーポイントの「古所の谷口」に到着。
ご丁寧に、漁協の方? 看板を立ててくれていました_(_^_)_
見えます?下…
これでどう?みえますか??入川道から川面まで結構高低差があるのですが、下を覗くと…
それはそれは美しいまさに宝石のエメラルドを溶かして川に流したような和田川が☆雲行きはあまりよろしくはありませんが…
車から荷物を降ろす作業で2往復。若干滑って転びそうにもなりながらも、無事準備も整いあとは出発するのみ。しかし、GW中は他にも誰かここからエントリーする人がいるかと思いきや、一人でした(^-^;; 雨がだいぶ降ってきました(^-^;
ま、仕方ない。
ホンマに神秘の世界!恐るべし紀伊の山々!!天気も良くないし、スマホのカメラなのにこんなにいい色が出るくらいの水なんです。
つり橋もあったり、大自然の中に一人ぼっちになったり…
山側は、斜めに堆積した地層が岩となっているところがたくさんあり趣深かったり、玉砂利の川底が飴ちゃんみたいでおいしそうだったり、なんだかわからない穴が二つあいていたり(笑)
こうして、写真だけ見てると素晴らしい!だけしか感じないと思いますが、実はこの日はエアーポンプのホースに亀裂が入り、自分が乗るとその重みでカヤックが真ん中で折れているんです;水も入りやすく;それにこの日の水位は決して高くはなく;真ん中の折れた舟は底を簡単に擦るんです;
和田川の1/3はウォーキングでした(笑)ホンマに試練でした(笑)川底の岩は苔でつるつる滑るし、足首は痛いし、腰は痛いし…
ここが和田川の最後。小口川と合流し赤木川となるキャンプ場前です。
赤木川になってからは少し水量も増え、ウォーキングの回数は少なくはなりました。鏡面のような川面にちょっとうっとりする時もありましたが、
とにかく空気の抜けたカヤック、底を擦りながら、雨にたたられながら、寒く寂しく…
テイクアウト地点のつり橋が見えてきたときは、ほんとにうれしかったですよ( ´∀` )
GWの雨は5/6だじゃなかったのか!?と心の中で叫びたくなるほどの雨になり、ちゃっちゃと舟を引き上げ、チャリンコで古所の谷口へ!!寒い!昨日まで20度、25度くらいあった気温も今日は16,7度くらいで、とにかく寒い寒い!
山道の途中、下を覗くとやっぱりエメラルドだったので、寒かったけど許してやる(笑)
車の回収と、船の回収を雨の中で行い、温泉へGO!
最寄りの熊野川温泉「さつき」でもよかったのですが、数年前に行った雲取温泉へ。この日はあまりお湯が白くなっていなかったけど、よく温もってから家へ帰りました。
0コメント