じゅんじゅん

仕事の合間に川へ行きます。もっぱら和歌山、三重が多いのですが、できることならきれいな川へ行きたい、ダムのない川を下りたい、という思いで新規開拓中。行けるときに行く、思い立ったら行くので、一人カヤッカーです。気を遣わなくて済むけれども寂しい時や怖い時もあります。面倒でなければ、コメントいただけると嬉しいです。

和田川→赤木川2 ~今年最後のツアーになるか?~

 10月に入り、シーズンもそろそろ終わりに近づきました。7日、8日、9日の3連休は7日は雨、8日は地域の運動会。ということで、もう9日しかない!おまけに天気は晴れ!気温は30度近くになるらしい!と、もう行かない選択肢はなかったので、とっておきのコースを検討しました。8日の雨、先週の雨などで水位が上がっている川も多く、普段より多くてきれいなところ…となると、先日の大塔川か和田川か。

 前回はライニングダウンも多く、半分ウォーキングのようだったので、リベンジ?もう一度条件のいいこの日に行くことに決定。上長井の水位は、0.57m☆ 確か前回は0.30ぐらいだったのできっと今回はいい感じになるに違いない☆

まるで小学生であるかのように、夜は眠れない(笑)そのせいで、5時半過ぎに出発したが、異常に眠い(苦笑)

赤木川周辺へくると、釣師の姿がちらほら。あ~まだシーズン終わってないしな~と思いながら、テイクアウトポイントの赤木橋へ。

堰堤の様子がちょっといつもと違って、右岸も扉がオープンに!アユの関係でしょうかね~ チャリンコを置いて、古所の谷口へ!

今日も、きれいです。おまけに、来る時までに降ってたにわか雨もやみ、晴れてきました☆彡 えめらるどグリーンが綺麗過ぎ!

今日は、いいことがありました☆ ここから川を眺めてると軽トラが一台。二人の男性が下りてきて、あいさつのあと、「釣りですか?」と聞くと、「いやいや、これですわ~」と言いながら網を投げるポーズ。「私はカヌーでここから下ります」なんて話をしたり、和田川のきれいな水の話をしたりしました。で、着替えをしたり準備をしてると、一人が近づいてきて「エネルギー入れとかん?」と言いながら、ウィダーインゼリーをくれました。もう朝から、いい人に出会ってテンション上がりまくりです。

この上で、例の男性たちは網を投げておられます。

言うまでもなく、淵が美しい!

魚影が多いですね~

自然が作り出す、石壁の造形美☆


つり橋付近。水はキレイし空は青いし最高ー


「鼻の孔」もありました(^'^)

空を眺めたり気分よく下って来ると、前回のことが嘘のように、あっという間に和田川終了~。やっぱり、水量もそこそこあるのでライニングダウンはほとんどせずにここまで来ました。小口キャンプ場前で和田川を振り返って、お礼を言いながら赤木川へ。


あっという間に、ゴールまで行ってしまいそうなので、昼食と水遊び!(^^)!さすがに、もう周りで水遊びしている人はいませんでしたが、気温も上がったので躊躇することなく川の流れに身を任せて川に溶けてきました♪

今日のカップ麺「すみれ」はいかにも札幌味噌ラーメンって感じで、麺も黄色く太いちぢれ麺でした。

簗のバックウォーターで鏡面のような水面☆彡


後半は、こんな瀧のようなものをみたり、やっぱり優しい釣師さんに竿を上げてもらったりしながら、ほんとに何事も起こらず順調にいってるな~と...


と思っていたら…


なめてました

その心のゆるみが原因で

岩に艇が張り付くことに!!!


唯一、大きな岩が川の中にごろごろ点在しているあの区間で、「お~岩がデカくて先が見えへんな~ どっからでも行けるやろうけど、迷路みたいに行き止まりのところもあったりして~なんちゃって~(笑)」と独り言を言いながら区間に突入。見事に岩に横向きにへばりつき、今日は水量もあり流れもあったので、あっという間に水が艇の中へ!

カヤック人生初の沈&脱! おまけにパドルを放してしまい見当たらない!

幸いにも、足のつま先が底にある岩につき、岩に挟まったパドルを抜くことに成功。艇もひっくり返して何とか脱出できました。教訓ですねー『油断大敵』

その後は、謙虚な姿勢でゴールへ。でもまだそれでは終わらなかったのが今日の赤木川。

今日は落ち鮎のための簗が多く、慎重にオーバーテイクできるか見てから、必要に応じてポーテージもしていました。そして、最後の簗の横におじさんが。艇を担いでポーテージしようとしていると、「越えて行ったらええやん」と言ってくれたので、今日は釣師も鮎の関係者はみんな優しい人ばっかりやん♬と思いながら、「え~いいんですか?あざーす」と言いながら、簗の真ん中付近でオーバーテイクできそうな所を一気に...

越えた?ん?越えてない?ん?ひっかかった?ん?なんで??

パドルで漕いでも、重心を前にしてもなぜか動かない。よく見ると、他の簗と違って、杭には竹でなく鉄杭が入っていた。見かねたおじさんが、川に入ってきて艇を押してくれ、「すんませーん。あざーす。すんませーん。」を繰り返しながら、やっと、つり橋「赤木川橋」下に到着。どうも艇に中の水の入りが多かったので、もしかしてと…


やはり、鉄杭でざっくりといってました(;''∀'') 大塔川での傷を補修したそのすぐ横に。かなり長くいってました;



この辺りもザックリといってました(*_*;

昼を食べてすぐに終わるかと思っていたツーリングも、想定外のことがたくさんあり複雑な思いで終えることに(苦笑)


車を回収しにスタート地点へ。でもこの川には癒されるなぁ~


手を振ってみました(笑)


赤木橋から最後にシャッターを押して帰路へ。

温泉はいろいろ考えていましたが、最後に時間をとられたので、近場の熊野川温泉さつき

にさっと入って帰りました★

これで、今年は終わりかなぁ~?



P.S.

朝、「道の駅 水の郷日高川龍游」でちょっと仮眠。その裏から階段で日高川に降りられるので、様子を見に行くと…

 あれ?いつもあんなに濁っているのに、なんで今日は川底の石までクリアに見えるん??え?ひょっとして、自分が行かへん時はいつもこんな感じなん??

カヤック & キャンプ: 川遊び三昧 ~Kayaking & Camping~

自分の記録ともしかすると誰かの役に立つこともある?? ま、それで十分かなと思ってます。 なにぶん、ブログ初心者なので、構成がよくないんです でも、末永くどうぞよろしくです☆  since 2016.09.08

0コメント

  • 1000 / 1000